フェイキックIOL/ICL 体験記

レーシックを受けられず、フェイキックIOL/ICLを受けることになった。

(11) フェイキックIOL手術後6ヶ月検診。

間が3ヶ月も空くと、完全に忘れてしまうものですね。不意に携帯に見知らぬ番号の電話がかかって来たので、出てみると。

「本日フェイキック手術後6ヶ月検診のご予約をいただいておりましたが、お越しいただけますでしょうか?」

完っ全に忘れていました。すみませんすみませんと謝りつつ、一週間後を再予約。今度はiPhoneカレンダーに登録。通知付き。

 

1週間後。

 

視力検査の結果。

  • 右目 1.2+
  • 左目 1.2

プラスってなんだろう。1.2よりはいいけど、1.5程ではないですよとのこと。そんな評価あるのか。

ところで実のところ、右目と左目で結構見え方が違っています。右目は遠くはよく見えるのですが、近くが見辛い状態です。左目は、近くがよく見えますが、遠くが見づらい状態です。

実感としては、上の数値以上にかなり差があるような感じがします。検査担当の方が言うには、若干でも左右に違いがあれば、体感的に大きな違いに感じることもあるとのこと。うーん、多少の差なら脳がうまく補正してくれるんじゃないのかな…

これは若干不便に感じています。(コンタクトの煩わしさ程ではないですが)

最近いそがしくて寝不足だったのと、仕事上PCやスマートフォンをずっと見ているので、目への負担は大きいのかもしれません。診察してくださった先生によると、ひとまずレンズは正しい位置に入っていて、異常は無いとのことでした。眼精疲労の影響もあるだろうということで、目薬(普通の、市販されているようなもの)を3本出してくれました。

無くなったらまた連絡くれれば処方しますよとのこと。おおお、もしやこれは、目薬一生分ゲット!!ですかね。

次の予約を入れて、その場でiPhoneカレンダーに登録。もう忘れない。