フェイキックIOL/ICL 体験記

レーシックを受けられず、フェイキックIOL/ICLを受けることになった。

(2) フェイキックIOL/ICL 2回目の適応検査

 

フェイキックIOL/ICL 検査2回目のためにSBC新宿近視クリニックへ。
 
検査後、やはり前房型ソフトのアルチフレックスをオススメされる。神戸神奈川アイクリニックでは後房型を勧めているようなので理由を聞いてみた。
 
「前房型の方が、目に異常が出た時に、炎症箇所などが見えて原因の調査がしやすいから。また後房型は、何かあってレンズ取り出さなければいけなくなった時、外す時に虹彩に傷が付くからです。」
 
なるほど、説得力ある。と思ったが、もう一つ質問。
 
「神戸神奈川アイクリニックでは後房型を勧めているようですが、何故でしょうか。」
 
「あっちは高いでしょ?お金取りたいからですよ。」
 
……えっ?
急に話のベクトルが変わって、何やらはぐらかそうとしてるような気がしたので、それ以上は聞かなかった。
 
三ヶ月有効な見積もりをもらって、SBC新宿近視クリニックはこれで終了。
 
帰ってから、神戸神奈川アイクリニックの予約を入れる。